特許
J-GLOBAL ID:200903091952989767

エンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-190092
公開番号(公開出願番号):特開平5-033686
出願日: 1991年07月30日
公開日(公表日): 1993年02月09日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの休筒と非休筒との切換時におけるショックを軽減する。【構成】 電子制御燃料噴射制御装置により休筒から非休筒時に、非休筒から休筒時に動弁系と燃料噴射を制御するエンジンの制御方法において、非休筒から休筒時には燃料噴射を停止させてから少なくとも1回は吸気行程を経て弁を停止させ、休筒から非休筒への復帰時には、エンジンが急加速状態の場合には予め燃料を噴射させて弁作動復帰直後から正常燃焼をさせ、通常状態の場合には弁作動が復帰してから燃料噴射を開始させる。
請求項(抜粋):
電子制御燃料噴射装置により休筒から非休筒時又は非休筒から休筒時に動弁系と燃料噴射を切換制御するエンジンの制御方法において、非休筒から休筒時には燃料噴射を停止させてから少なくとも1回は吸気行程を経て弁を停止させ、休筒から非休筒への復帰時にはエンジンが急加速状態の場合には予め燃料を噴射させ弁作動復帰直後から正常燃焼をさせ、通常状態の場合には弁作動が復帰してから燃料噴射を開始させることを特徴とするエンジンの制御方法。
IPC (3件):
F02D 17/02 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00

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