特許
J-GLOBAL ID:200903091954286763
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-272897
公開番号(公開出願番号):特開2000-104590
出願日: 1998年09月28日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド車両において、大気圧の変動等によるエンジンの出力トルク不足を補償する。【解決手段】モータ8,9により入力軸と出力軸の回転数の差を制御する複数の差動機構4,6を備え、これらの差動機構4,6の入力軸と出力軸をそれぞれ共通とする。モータ8,9の発生トルクをモータ制御に用いる電機子電流から推定し、指定したモータトルクからエンジントルクを算出する。運転者が意図する車両トルクが得られていない場合はモータ8,9でトルクをアシストすることにより所望の車両トルクが得る。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動エネルギーを発生するエンジンと、該エンジンの回転速度を変速して車輪に駆動力を伝達する変速装置を備え、前記変速装置は前記エンジンが発生する駆動力を入力、前記車輪の駆動力を出力とする差動機構と、該差動機構を制御するモータを備えている車両において、モータの電流からモータトルクを算出する手段、モータトルクからエンジントルクを算出する手段、前記手段により算出したエンジントルクに応じて、前記モータの出力トルクを制御し車両トルクを補正する手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
F02D 29/06
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (3件):
F02D 29/06 G
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
Fターム (49件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093CA12
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB20
, 3G093EA03
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EC01
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN28
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TU07
, 5H115TU20
, 5H115TZ02
引用特許:
審査官引用 (1件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145740
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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