特許
J-GLOBAL ID:200903091976826494

車両のバッテリ充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-082739
公開番号(公開出願番号):特開2001-268807
出願日: 2000年03月23日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】 有段変速機の後段(車輪側)に発電機を有する車両において、有段変速機の変速段の状態に関わらず、バッテリの充電量を所定の目標値に迅速に収束させることのできる車両のバッテリ充電制御装置を提供する。【解決手段】 制御部22は、アクセル開度認識部24と車速認識部26が認識する情報に基づいて要求する車両走行状態を実現する必要動力を算出する。同時に、補正後要求発電量算出部40は要求発電量算出部34が算出したバッテリの充電量を所定値にするために要求される要求発電量と、変速段補正量算出部38が算出した使用中の有段変速機の損出トルクに基づいて、補正後要求発電量を算出しエンジン出力決定部42に対し、バッテリのSOCを所定値に収束させるように出力要求を行う。エンジンは、有段変速機における損失トルクを考慮して出力を行うので発電機はバッテリのSOCを目標値に収束させるように過不足なく発電を行う。
請求項(抜粋):
内燃機関と、当該内燃機関に接続された有段変速機を介して内燃機関の駆動により発電可能な発電機と、前記発電機で発電した電気エネルギを蓄えるバッテリと、を含む車両のバッテリ充電制御装置であって、車両の駆動に必要な内燃機関の必要動力を算出する必要動力算出手段と、前記バッテリの充電量を認識して発電要求量を算出する要求発電量算出手段と、前記有段変速機の現在使用段におけるエネルギ損失を認識する損失認識手段と、認識したエネルギ損失量に基づいて、前記発電要求量の補正を行い補正発電要求量を算出する要求量補正手段と、前記必要動力と補正発電要求量とに基づいて、内燃機関の駆動量を補正する駆動補正手段と、を含むことを特徴とする車両のバッテリ充電制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/00 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  H01M 10/44
FI (6件):
H02J 7/00 P ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 L ,  H01M 10/44 A ,  B60K 9/00 C
Fターム (30件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA14 ,  3G093BA19 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA01 ,  3G093EB09 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030FF00 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI21 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU19 ,  5H115PU23 ,  5H115PU26 ,  5H115QI04 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TU16
引用特許:
審査官引用 (1件)

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