特許
J-GLOBAL ID:200903092031783140

インターネットにおける広告配信方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小澤 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-122844
公開番号(公開出願番号):特開2008-257150
出願日: 2007年04月06日
公開日(公表日): 2008年10月23日
要約:
【課題】広告主が広告配信の条件として予め指定した語句と異なるキーワードについても広告配信する機会を増大する。【解決手段】ーザーによるキーワード検索がなされた場合の該キーワード、あるいは、ウェブサイト運営者によるインターネットへの情報開示がなされた場合に、ウェブサイト運営者により開示された情報の特徴を表わすキーワードをインターネット上の情報群を対象に検索し、該キーワードの存在する文章の周辺に存在する共起語候補語句を解析して、該共起語候補語句が共起条件を満たしているか否かを判定し、共起条件を満たしている場合には該共起語候補語句がインターネットに公開された日時と指定日時の差分をもとに重み付けをして該共起語候補語句の共起頻度を算出して共起頻度パラメータを有する共起語データベースを作成し、データベース登録語と予め広告主により広告表示条件として選択された指定語句との照合をして一致する場合には該指定語句と条件付けられた広告を配信する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
インターネットにおける広告配信方法であって、ユーザーによるキーワード検索がなされた場合に、該キーワードをインターネット上の情報群を対象に検索し、該キーワードの存在する文章の周辺に存在する共起語候補語句を解析して、該共起語候補語句が共起条件を満たしているか否かを判定し、共起条件を満たしている場合には該共起語候補語句がインターネットに公開された日時と指定日時の差分をもとに重み付けをして該共起語候補語句の共起頻度を算出して共起頻度パラメータを有する共起語データベースを作成し、データベース登録語と予め広告主により広告表示条件として選択された指定語句との照合をして一致する場合には該指定語句と条件付けられた広告を配信する方法。
IPC (3件):
G09F 19/00 ,  G06Q 30/00 ,  G06Q 10/00
FI (3件):
G09F19/00 Z ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/60 504
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る