特許
J-GLOBAL ID:200903092032578168

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-034177
公開番号(公開出願番号):特開平6-221199
出願日: 1993年01月27日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 登坂発進時のエンジンストール防止と加速性の向上、操縦安定性の向上を図り得るような車両のスリップ制御装置を提供する。【構成】 登坂走行時、スリップ制御によってエンジン回転数Nが低下するときには、高μ状態と判定し、μ判定フラグFを「1」に設定し、フラグFが「1」の間はスリップ制御を中断し、最低回転数の時点B1からα(α=200rpm)だけ回転数が増加後に、スリップ制御に復帰する。フラグFが「1」の間もスリップ制御の最終制御レベルFC(k)の演算を継続し、スリップ制御に復帰時には、FC(k)の演算値に所定時間taの間第1補正値aを加算してスリップ抑制を強化する。エンジン回転数Nの増加率が大きいとき低μ状態と判定してμ判定フラグFを「2」に設定してスリップ制御を実行するが、この低μ状態判定時所定時間tbの間第2補正値bを加算してスリップ抑制を強化する。登坂発進時に後退移動した場合には、フラグF=「1」の期間を前後に拡張して、目的とする機能を強化する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力を抑制することにより路面に対する駆動輪のスリップを抑制するトラクション制御を行うトラクション制御手段を備えた車両のスリップ制御装置において、登坂時における後退走行状態を検知する後退検知手段と、前記後退検知手段により登坂時の後退走行状態が検知されたとき、トラクション制御の制御量を制限する第1制限手段と、を備えたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 345 ,  F02P 5/15

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