特許
J-GLOBAL ID:200903092041864890
車両用発電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219817
公開番号(公開出願番号):特開2000-035825
出願日: 1998年07月17日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 排気管の周囲に、多数の熱電変換素子を効率的に配置できるようにした車両用発電装置を提供する。【解決手段】 温接点側アタッチメント191の表面に、より多くの熱起電力発生ユニット140を設けられるようにするため、温接点側アタッチメント191の外周断面および冷接点側アタッチメント192の内周断面を、相互に噛み合う鋸刃状にし、熱電変換素子142の温接点が熱伝導的に接続される発熱面が、前記仮想線と直交しないようにした。
請求項(抜粋):
熱電変換素子に温接点と冷接点との温度差に応じた熱起電力を発生させる熱起電力発生ユニットを備えた車両用発電装置において、車両の排気管を覆うように形成され、前記排気管から放射状に延長した仮想線と直交しない複数の発熱面を外周面に有する温接点側アタッチメントと、前記熱電変換素子の温接点が前記発熱面と熱伝導的に接続されるように、前記各発熱面上に配置された複数の熱起電力発生ユニットと、前記温接点側アタッチメントを覆うように形成され、内周面が前記熱電変換素子の冷接点と熱伝導的に接続される冷接点側アタッチメントとを具備したことを特徴とする車両用発電装置。
IPC (7件):
G05D 23/00
, B60R 16/04
, F01N 5/02
, F02G 5/04
, H01L 35/30
, H01L 35/32
, H02N 11/00
FI (7件):
G05D 23/00 D
, B60R 16/04 S
, F01N 5/02 Z
, F02G 5/04 L
, H01L 35/30
, H01L 35/32 A
, H02N 11/00 A
Fターム (11件):
5H323AA06
, 5H323AA40
, 5H323CA08
, 5H323CB23
, 5H323CB43
, 5H323DA04
, 5H323DB15
, 5H323DB24
, 5H323FF01
, 5H323GG23
, 5H323KK05
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭61-254082
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熱電発電素子及び熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-046468
出願人:東京瓦斯株式会社
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熱発電利用機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-199230
出願人:パロマ工業株式会社
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車両の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-307825
出願人:本田技研工業株式会社
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熱電変換モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-142119
出願人:日本碍子株式会社, 日産自動車株式会社
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特開昭63-262075
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