特許
J-GLOBAL ID:200903092091367162
電気自動車の走行用モータ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-153623
公開番号(公開出願番号):特開平9-009411
出願日: 1995年06月20日
公開日(公表日): 1997年01月10日
要約:
【要約】【目的】 加速性能を大きく損なうことなく走行不能となる事態を未然に回避するとともに、バッテリの恒久的劣化をも避ける。【構成】 給電線3A、3Bによりバッテリ1に接続された走行用モータ2と、給電線を流れる電流を検出する電流検出センサ4と、アクセル開度センサ51等の操作に応じて給電線3A、3Bに流す電流量を指令するCPU71と、CPU71からの指令電流量に従って給電線3A、3Bの電流を制御するインバータ6とを有する。CPU71は、電流検出センサ4により検出される電流が所定値を越えた時に、インバータ6に対する上記指令電流量を制限する。
請求項(抜粋):
給電線によりバッテリと接続された走行用モータを制御する電気自動車の走行用モータ制御装置において、前記給電線を流れる電流を検出する電流検出手段と、運転操作手段の操作に応じて前記給電線に流す電流量を指令する電流指令手段と、前記電流指令手段からの指令電流量に従って前記給電線の電流を制御する電流制御手段と、前記電流検出手段により検出される電流が所定値を越えた時に、前記電流指令手段からの指令電流量を制限する電流制限手段とを備えたことを特徴とする電気自動車の走行用モータ制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18
, B60L 11/18
, H02P 7/63 302
FI (3件):
B60L 9/18 J
, B60L 11/18 A
, H02P 7/63 302 N
引用特許:
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