特許
J-GLOBAL ID:200903092106752793

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-025295
公開番号(公開出願番号):特開平7-234991
出願日: 1994年02月23日
公開日(公表日): 1995年09月05日
要約:
【要約】【目的】 座標点の集合よりなる地図情報に基づいて道路形状を判定し、判定した道路形状に応じて操舵角や車速を制御する。【構成】 道路上に4個の基準座標点N1 〜N4 を所定間隔aで抽出し、座標点N2 から座標点N3 への車両の旋回角θを、ベクトルV12とベクトルV23とのなす角度θ1 及びベクトルV23とベクトルV34とのなす角度θ2 から、θ=(θ12 )/2により演算する。前記旋回角θ及び車速V0 に基づいてカーブを通過するための操舵角を演算するとともに、カーブの曲率半径R=a/θに基づいて該カーブの通過可能車速を演算する。
請求項(抜粋):
道路を構成する複数の座標点の集合としての地図情報を出力する地図情報出力手段(M2)と、道路上の自車位置を出力する自車位置出力手段(M3)と、自車位置よりも前方の道路上において略等間隔に離間した少なくとも3個の基準座標点(N1 〜N4 )を抽出する基準座標点抽出手段(M4)と、抽出した基準座標点(N1 〜N4 )に基づいて道路形状を判定する道路形状判定手段(M5)と、判定した道路形状に基づいて車両の走行を制御する車両制御手段(M6)と、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
G08G 1/09 ,  B62D 6/00 ,  G01C 21/00 ,  G06F 17/30 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (3件)

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