特許
J-GLOBAL ID:200903092130051690

電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-127492
公開番号(公開出願番号):特開平5-328519
出願日: 1992年05月20日
公開日(公表日): 1993年12月10日
要約:
【要約】【目的】 平滑用コンデンサの充電電荷に起因して流れる過大電流による平滑用コンデンサ、交直切り換え器、交直切り換え器の各接点などの回路構成部品の損傷を防止し、これによる事故防止を図ることができる電気車の制御装置を得る。【構成】 主変圧器5と、これに並列に接続され出力電圧を制御するパルス幅変調制御コンバータ9と、これの平滑用コンデンサ10からなる交流用回路と、直流用回路と、これらの回路の出力を切り換える交直切り換え器4、11と、平滑用コンデンサ12と、これからの電圧を変換し電動機14を駆動する可変電圧可変周波数インバータ13とを有し、交流区間及び直流区間で交直切り換え部4、11で交流用または直流用回路を介してインバータ13に電源供給し電動機14を駆動する交直電気車の制御装置において、交直切り換え器4、11を直流側から交流側に切り換える前に平滑用コンデンサ12の充電電圧を放電させる直流電圧放電回路20を設ける。
請求項(抜粋):
1次巻線がパンタグラフに接続された主変圧部と、この主変圧器の単一あるいは複数の2次巻線に並列に接続され、出力直流電圧を一定に制御する電圧型変換部と、この電圧型変換部の平滑用の第1のコンデンサとからなる交流用回路と、上記パンタグラフに接続された直流用回路と、上記交流用回路及び上記直流用回路の出力を切り換える切り換え部と、この切り換え部を介して供給される電圧の平滑用の第2のコンデンサと、この第2のコンデンサからの直流電圧を交流電圧に変換して電気車の電動機を駆動する駆動部とを有し、交流区間では上記切り換え部により架線を上記パンタグラフ及び上記交流用回路を介して上記駆動部に接続して上記電気車の電動機を駆動させ、直流区間では上記切り換え部により上記架線を上記パンタグラフ及び上記直流用回路を介して上記駆動部に接続して上記電気車の電動機を駆動させるようにした電気車の制御装置において、上記切り換え部を上記直流用回路側から上記交流用回路側に切り換える前に上記第2のコンデンサの充電電荷を放電させる放電部を設けたことを特徴とする電気車の制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-145905
  • 特開平2-106101

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