特許
J-GLOBAL ID:200903092132421959
車両用交流発電機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-354454
公開番号(公開出願番号):特開2001-178035
出願日: 1999年12月14日
公開日(公表日): 2001年06月29日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、ティースを介して隣接した爪状磁極間に流れる無効磁束量を低減させることができ、有効磁束を増加させ、出力を向上させることができる車両用交流発電機を得る。【解決手段】 この発明の車両用交流発電機は、爪状磁極51、52の根元部はシャフト6とほぼ平行に延びた平面部100が形成されており、隣接した爪状磁極51、52間では、両爪状磁極51、52とティースの先端部とが、径方向において同時に重ならないようになっている。
請求項(抜粋):
周方向に間隔をおいて半径内側方向に延びた複数のティースによりスロットが形成された固定子コア、及び前記スロットに組み込まれた多相の固定子コイルを有する固定子と、この固定子の内側に設けられ電流を流して磁束を発生する界磁コイル、及び前記ティースに対向しているとともに前記界磁コイルを覆っており、前記磁束によって複数の爪状磁極が形成されるポールコアを有する回転子とを備えた車両用交流発電機であって、前記爪状磁極の根元部には前記ポールコアに固定されたシャフトとほぼ平行に延びた平面部が形成されており、径方向から視て、前記ティースの周方向に幅広の先端部が隣接した爪状磁極間に位置したときには、ティースの先端部と爪状磁極とは離間している車両用交流発電機。
IPC (2件):
FI (2件):
H02K 1/24 B
, H02K 3/28 J
Fターム (16件):
5H002AA02
, 5H002AE02
, 5H603AA01
, 5H603BB02
, 5H603BB07
, 5H603BB12
, 5H603CA01
, 5H603CA04
, 5H603CB02
, 5H603CC03
, 5H603CC07
, 5H603CC13
, 5H603CC17
, 5H603CD02
, 5H603CD13
, 5H603CE01
引用特許:
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