特許
J-GLOBAL ID:200903092132581816
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-139356
公開番号(公開出願番号):特開2004-343926
出願日: 2003年05月16日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】応答時間の遅い第1の原動機(エンジン)と応答時間の早い第2の原動機(モータ)とを用いる場合に、第1の原動機の応答遅れに対し、コスト、重量増と共に、第2の原動機による最小限のアシストで、十分な加速感を実現する。【解決手段】ドライバーから加速要求を受けた時に、応答時間の遅い方の第1の原動機が応答しない期間に、応答時間の早い方の第2の原動機に対し、これに配分された目標駆動力を補正するための補正値を出力すると共に、この補正値は、加速要求を受けた時に即座に所定値だけ増加させ、その後、徐々に減少させる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
ドライバーの要求に応じて、目標駆動力を定め、これを第1及び第2の原動機に配分して、各原動機の制御により目標駆動力を実現する車両の駆動力制御装置において、
ドライバーから加速要求を受けた時に、応答時間の遅い方の第1の原動機が応答しない期間に、応答時間の早い方の第2の原動機に対し、これに配分された目標駆動力を補正するための補正値を出力すると共に、この補正値は、加速要求を受けた時に即座に所定値だけ増加させ、その後、徐々に減少させることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60L15/20
FI (5件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60L15/20 J
Fターム (21件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE08
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE01
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI01
前のページに戻る