特許
J-GLOBAL ID:200903092134551477

鉄道車両の車体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-239333
公開番号(公開出願番号):特開平5-077721
出願日: 1991年09月19日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】本発明の目的は、高速化に伴う十分な耐圧構造を有し、強度的信頼性の高い屋根構体を実現することにある。【構成】本発明では、垂木の下フランジ33fと長桁32のウェブ36が接合する位置において長桁ウェブ36に切欠き穴39を設け、垂木側からの溶接38と上記の切欠き穴39を通して長桁側からの溶接ができる構造とした。これにより、該接合部の溶接が片側溶接より両側溶接構造となる。【効果】本発明によれば、強度的な弱点である屋根構体の長桁と垂木の溶接結合部の強度向上が図られ、十分な耐圧性能を有する軽量な屋根構体を提供できる効果がある。
請求項(抜粋):
車体上部をなす鉄道車両の屋根構体の長桁と垂木あるいは側柱との結合部において、少くとも垂木の室内側フランジとの結合位置で両側溶接構造としたことを特徴とする鉄道車両の車体。
IPC (2件):
B61D 17/04 ,  B61D 17/12

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