特許
J-GLOBAL ID:200903092146859736
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-265546
公開番号(公開出願番号):特開2004-104937
出願日: 2002年09月11日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】運転者に与える加速感の低下を抑えつつ、バッテリの発熱を抑えることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】車両の推進力を出力するエンジンと、このエンジンの出力を補助するモータと、モータへ電力を供給するバッテリとを備えたハイブリッド車両の制御装置において、加速要求があった場合にバッテリ温度Tbattに応じてバッテリからモータに供給される電力のアシスト時間の最大値Tmaxを制御する出力制限手段(ステップS10)を設けたことを特徴とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、このエンジンの出力を補助するモータと、モータへ電力を供給する蓄電装置とを備えたハイブリッド車両の制御装置において、加速要求があった場合に蓄電装置の温度に応じて蓄電装置からモータに供給される電力の供給時間を制御する出力制限手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (7件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
Fターム (18件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI07
, 5H115TO05
前のページに戻る