特許
J-GLOBAL ID:200903092172786453
3次元ビデオゲームにおける衝突検出方法及びこれを用いたビデオゲーム装置並びに3次元ビデオゲームにおける衝突検出プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 精孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-003046
公開番号(公開出願番号):特開平11-197357
出願日: 1998年01月09日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 3次元ゲームにおけるキャラクタ同士の衝突を、複雑な演算処理を必要とすることなく、正確にかつリアルタイムに検出可能な方法及びこれを用いたビデオゲーム装置並びにこのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な媒体を提供すること。【解決手段】 攻撃側のキャラクタに対応するスケルトンモデルを構成する一のスケルトンオブジェクトを、受け側のキャラクタに対応する立体モデルを構成する一の立体オブジェクトの座標系に変換し(s6)、変換したスケルトンオブジェクトの1つ前のフレームと現フレームとの間で双一次曲面を生成し(s7)、これと前記立体オブジェクトとが交差するか否かを判定し(s8)、これを全てのスケルトンオブジェクト並びに立体オブジェクトについて繰り返す。
請求項(抜粋):
立体モデル及びスケルトンモデルが定義された3次元画像で表示される複数のキャラクタ同士の衝突を検出する3次元ビデオゲームにおける衝突検出方法において、一方のキャラクタの立体モデルと他方のキャラクタのスケルトンモデルとの交差状態を判定し、前記立体モデルとスケルトンモデルとが交差した場合、キャラクタ同士が衝突したと判定することを特徴とする3次元ビデオゲームにおける衝突検出方法。
IPC (3件):
A63F 9/22
, G06T 13/00
, G06T 17/00
FI (4件):
A63F 9/22 C
, A63F 9/22 H
, G06F 15/62 340 D
, G06F 15/62 350 A
引用特許:
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