特許
J-GLOBAL ID:200903092252559440

電気自動車の回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-058286
公開番号(公開出願番号):特開2003-259505
出願日: 2002年03月05日
公開日(公表日): 2003年09月12日
要約:
【要約】【課題】バッテリの充電状態が高いときでも回生エネルギーの吸収が可能であり、かつ低コストな電気自動車の回生制御装置を提供する。【解決手段】車両駆動用の電動機109の回生運転時に発生した回生電気エネルギーをバッテリ装置120に蓄積し、その際、回生電気エネルギーをバッテリ装置が吸収できない充電状態(つまり満充電かそれに近い充電状態)の場合は、所望の回生トルクを発生するために必要な回生電気エネルギー量に相当する大きさのd軸電流を付加した電流を電動機に供給する。具体的には△id補正演算器103で回生トルク電流iqに等しい大きさの電流△id(つまり△id=1q*)をd軸電流指令値id*に付加した値を、補正後の電流指令値id*’として出力する。これによって電動機による発電電流と還流電流とを釣合わせることにより、回生電気エネルギーを電動機自体で吸収する電気自動車の回生制御装置。
請求項(抜粋):
車両駆動用の電動機と、前記電動機を制御するモータ制御装置と、充放電可能な電気エネルギー供給手段と、前記電気エネルギー供給手段の充電状態監視手段と、それらの装置を統括して駆動および制動を含む制御を行う車両制御手段と、を備えた電気自動車における回生制御装置であって、前記電動機の回生運転動作時に発生した回生電気エネルギーを前記電気エネルギー供給手段に蓄積し、その際、前記充電状態監視手段の結果により前記回生電気エネルギーを前記電気エネルギー供給手段が吸収できない充電状態である場合は、所望の回生トルクを発生するために必要な回生電気エネルギー量に相当する大きさのd軸電流を付加した電流を前記電動機に供給し、前記電動機による発電電流と還流電流とを釣合わせることにより、前記回生電気エネルギーを前記電動機で吸収するように構成した電気自動車の回生制御装置。
Fターム (16件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115RB26 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (6件)
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