特許
J-GLOBAL ID:200903092255914860

エンジンの可変バルブタイミング機構の切換制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-028638
公開番号(公開出願番号):特開平7-238817
出願日: 1994年02月28日
公開日(公表日): 1995年09月12日
要約:
【要約】【目的】可変バルブタイミング機構の切換ショックを軽減する。【構成】気筒毎の可変バルブタイミング機構に油圧を供給する分岐通路111毎に切換弁103 を介装し、それらを所定時間ずつずらせて切換動作することにより、切換によるトルク段差の発生を分散させ、以て切換時のショックを軽減するようにした。
請求項(抜粋):
吸・排気バルブの開閉タイミングを機関運転条件に応じて切り換える可変バルブタイミング機構を備えたエンジンにおいて、複数の可変バルブタイミング機構を個別に又は複数の群に区分し、夫々独立して切換自由に構成すると共に、前記区分された各可変バルブタイミング機構を所定時間ずつずらせて切換を行う切換時期制御手段を、備えたことを特徴とするエンジンの可変バルブタイミング機構の切換制御装置。
IPC (4件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F01L 1/26 ,  F02D 13/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-017705
  • 特開平3-043610

前のページに戻る