特許
J-GLOBAL ID:200903092266010440
制動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-070864
公開番号(公開出願番号):特開2003-170823
出願日: 2002年03月14日
公開日(公表日): 2003年06月17日
要約:
【要約】【課題】エンジンブレーキ力や登坂路の減速度、降坂路の加速度を反映しながら運転者の意図に合致する減速度が得られる制動制御装置を提供する。【解決手段】アクセルオフからブレーキオンに至る時間を計測し、その時間がエンジンブレーキ収束時間以上であるときには、そのときの車両減速度αV をブレーキ操作直前減速度α0 とすると共に、そのときのエンジンブレーキ減速度αeng をエンジンブレーキ減速度基準値αeng0とし、このエンジンブレーキ減速度基準値αeng0と実際のエンジンブレーキ減速度αeng との差を前記ブレーキ操作直前減速度α0 に加えて基準減速度αB とし、車両減速度αV と基準減速度αB との差分値をフィードバックして制動トルク指令値Td-com を算出することにより、制動操作直前の加減速度を反映し、且つ制御中のエンジンブレーキトルクの変化をも考慮して、運転者の意図に合致する減速度が得られるようにする。
請求項(抜粋):
乗員の制動操作量から目標減速度を設定する目標減速度設定手段と、車両に発生する減速度を検出する減速度検出手段と、乗員の制動操作直前に前記減速度検出手段で検出された制動操作直前減速度から基準減速度を設定する基準減速度設定手段と、各車輪に制動力を付与する制動手段と、乗員の制動操作中に前記基準減速度設定手段で設定された基準減速度及び前記減速度検出手段で検出された減速度の差及び前記目標減速度設定手段で設定された目標減速度に基づいて前記制動手段による各車輪への制動力を制御する制動制御手段とを備えたことを特徴とする制動制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/72
, B60L 7/14 ZHV
, B60L 11/14
, B60T 8/00
FI (4件):
B60T 8/72
, B60L 7/14 ZHV
, B60L 11/14
, B60T 8/00 E
Fターム (38件):
3D046BB03
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046CC06
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH12
, 3D046HH16
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046JJ04
, 3D046KK06
, 3D046KK11
, 3D046LL02
, 3D046LL05
, 3D046LL11
, 3D046LL14
, 3D046LL37
, 3D046LL41
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115TB03
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO09
, 5H115TO23
引用特許:
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