特許
J-GLOBAL ID:200903092271752463

スクータ型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-141599
公開番号(公開出願番号):特開平9-323693
出願日: 1996年06月04日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】クランクシャフト片持ち部の長さを短縮化可能なスクータ型車両を提供する。【解決手段】液冷式のエンジン47の一側から後方に延び、変速装置81等を内装した伝導ケース48とを一体的に有するスイング型パワーユニット45を備えたスクータ型車両30において、クランクケース51の一側にシリンダ47を車両の進行方向軸54に直交する方向に、かつ略水平に配置し、クランクシャフト58を車両の進行方向軸54と平行に配置すると共に、クランクシャフト58の後方にクランクアイドルシャフト73をクランクシャフト58と直交する方向に配置し、クランクシャフト58とクランクアイドルシャフト73とを伝導装置71,75で連結し、さらに、クランクアイドルシャフト73に変速装置81等を介して後輪駆動軸88を連結する一方、ラジエーター97を伝導ケース48の反対側に設け、物品収納室35側面に固定した。
請求項(抜粋):
主にクランクケースと、シリンダと、シリンダヘッドとから構成される液冷式のエンジンと、このエンジンの一側から後方に延び、変速装置等を内装した伝導ケースとを一体的に有するスイング型パワーユニットと、このスイング型パワーユニットの上方に配置される物品収納室とを備えたスクータ型車両において、上記クランクケース51の一側に上記シリンダ47を車両の進行方向軸54に直交する方向に、かつ略水平に配置し、クランクシャフト58を車両の進行方向軸54と平行に配置すると共に、上記クランクシャフト58の後方にクランクアイドルシャフト73を上記クランクシャフト58と直交する方向に配置し、上記クランクシャフト58と上記クランクアイドルシャフト73とを伝導装置71,75で連結し、さらに、上記クランクアイドルシャフト73に上記変速装置81等を介して後輪駆動軸88を連結する一方、車両の進行方向軸54を基準に、上記伝導ケース48の反対側にラジエター97を設け、このラジエター97を上記物品収納室35側面に固定したことを特徴とするスクータ型車両。
IPC (2件):
B62M 7/06 ,  B62M 15/00
FI (2件):
B62M 7/06 ,  B62M 15/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-081884
  • 特開平3-104795

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