特許
J-GLOBAL ID:200903092279753132

ゲームシステム、ゲーム装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-352134
公開番号(公開出願番号):特開2000-157743
出願日: 1998年11月26日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 他のプレーヤのプレイの影響をプレーヤのプレイに及ばしたり生物捕獲フィールドの環境を変化させることができるゲームシステム等の提供。【解決手段】 仮想湖管理部310が仮想湖を管理する。ネットワークを介してホスト装置に接続されるゲーム装置でプレーヤが釣りポイントを選択し、ポイント選択情報を受信すると、ホスト装置はプレイの許可の可否を知らせる釣りポイント情報をゲーム装置に送信する。ゲーム装置でプレーヤが魚を放流しプレーヤのメッセージを含む放流情報を受信すると、放流情報に基づいて魚の個人放流処理を行う。現実世界での天候情報に基づき仮想湖の天候情報をリアルタイムに変化させ、その天候情報に基づいて魚群の行動を管理する。スケジュール情報にしたがって魚の定期放流処理を行う。定期放流前に、放流ポイント、放流時期、放流魚をプレーヤに宣伝する。ホスト装置とゲーム装置間では、画像情報の指定情報と魚の個性を特徴づける付随情報が送受信される。
請求項(抜粋):
ネットワークを介して複数のゲーム装置が接続されるホスト装置を含むゲームシステムであって、生物捕獲ゲームをプレーヤがプレイするための仮想捕獲フィールドを管理する処理を行うための手段と、仮想捕獲フィールドの管理情報を記憶するための手段と、ゲーム装置でプレイするプレーヤが仮想捕獲フィールドにおける生物の捕獲ポイントを選択しゲーム装置からポイント選択情報が転送されてきた場合に、該ポイント選択情報を受信する処理を行うための手段と、受信したポイント選択情報に基づいて、仮想捕獲フィールドの管理情報を参照し、選択された捕獲ポイントに関する情報である捕獲ポイント情報をゲーム装置に送信する処理を行うための手段とを含むことを特徴とするゲームシステム。
FI (3件):
A63F 9/22 P ,  A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 X
Fターム (14件):
2C001AA00 ,  2C001AA15 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB03 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08

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