特許
J-GLOBAL ID:200903092286645388
ハイブリッド車
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-276047
公開番号(公開出願番号):特開2004-106807
出願日: 2002年09月20日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】セダン、ミニバン、SUV系等の各種のハイブリッド車において、荷物室のスペースの減少を抑えながら荷物室の平坦化を可能として、トランクスルーをできるようにする。【解決手段】車両を駆動する駆動モータ3に電力を供給する高電位バッテリ10と、車両の補機に電力を供給する低電位バッテリ9とを有するハイブリッド車1であって、高電位バッテリ10を複数のバッテリユニット10a,10bに分割し、分割された高電位バッテリのバッテリユニット10a,10b、及び低電位バッテリ9を車両の最後部座席Sの後方で車両の両車体側壁16,18寄りに振り分けて配置し、車両の重量バランスの均一化、荷物室(トランクルーム15)の平坦化、トランクスルーを可能とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両を駆動するための駆動モータに電力を供給する高電位バッテリと、車両の補機に電力を供給する低電位バッテリとを有する電源装置を備えたハイブリッド車であって、
前記高電位バッテリが複数のバッテリユニットに分割され、
これら分割されたバッテリユニットと前記低電位バッテリとが車両の最後部座席より後方で車体の両側壁寄りに振り分けて配置され、
前記複数のバッテリユニットが互いに直列に接続された
ことを特徴とするハイブリッド車。
IPC (3件):
B60K1/04
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (5件):
B60K1/04 Z
, B60K6/04 130
, B60K6/04 170
, B60K6/04 531
, B60L11/14
Fターム (13件):
3D035AA01
, 3D035AA06
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115UI35
前のページに戻る