特許
J-GLOBAL ID:200903092302502363

ハイブリッド型電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-282561
公開番号(公開出願番号):特開平6-141406
出願日: 1992年10月21日
公開日(公表日): 1994年05月20日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの充電用に設けられているエンジンによる市街地での排気エミッション排出を抑制する。【構成】 駆動用モータは基本的にバッテリで駆動されるが、電力不足時に発電機を駆動するエンジンが設けられている。エンジンの始動,停止は、バッテリの放電状態(DOD)と平均車速とに基づいて制御され、30km/h以上の領域では高車速ほど低放電状態でエンジンが始動する。60km/h以上では一旦始動したエンジンは停止しない。90km/h以上では常時エンジンが運転される。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動用モータと、この駆動用モータの電源となる充放電可能なバッテリと、このバッテリを充電する発電機と、この発電機を駆動するエンジンと、上記バッテリの充放電状態を検出する充放電状態検出手段と、車両の平均車速を検出する平均車速検出手段と、上記の充放電状態と平均車速とに基づいて上記エンジンの始動,停止を制御するエンジン始動停止制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド型電気自動車。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/20

前のページに戻る