特許
J-GLOBAL ID:200903092305979411

車両の振動低減装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-213448
公開番号(公開出願番号):特開平8-074926
出願日: 1994年09月07日
公開日(公表日): 1996年03月19日
要約:
【要約】【目的】 加振機の位相を変更するフィードバック制御をするに際して、加振機による車体振動の低減効果が最も発揮される最適な位相になったときには位相の変更を中止することにより、加振機による車体振動の低減効果を最大限に確保する。【構成】 車体振動を低減するための振動を発生する加振機と、車室フロア部に取付けられ車体振動を検出する振動センサとを備え、上記加振機による車体振動の低減効果が最も発揮されるように、上記振動センサの信号を受けながら加振機による振動の位相及びゲインを変更するフィードバック制御をする。このフィードバック制御においては、制御開始後で車体振動がしきい値未満になったときに加振機による振動の位相を保持し、その後車体振動がしきい値以上になったときに再び加振機による振動の位相を変更する。
請求項(抜粋):
車体振動を低減するための振動を発生する加振機と、車体の所定箇所に取付けられ該所定箇所の車体振動を検出する振動センサと、上記加振機による車体振動の低減効果が最も発揮されるように、上記振動センサの信号を受けながら加振機による振動の位相及びゲインを変更するフィードバック制御をする制御手段とを備えた車両の振動低減装置において、上記制御手段は、制御開始後で車体振動が所定値未満になったときに加振機による振動の位相を保持し、その後車体振動が所定値以上になったときに再び加振機による振動の位相を変更するように設けられていることを特徴とする車両の振動低減装置。
IPC (3件):
F16F 15/02 ,  B60K 5/12 ,  G05D 19/02

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