特許
J-GLOBAL ID:200903092316622337

動力出力装置およびその制御方法並びに自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-323000
公開番号(公開出願番号):特開2005-090307
出願日: 2003年09月16日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】 内燃機関をクランキングする際に駆動軸に作用するトルク脈動を抑制する。【解決手段】 クランク角θに基づいて予め設定した仮補正トルク設定マップを用いてリングギヤ軸に作用するトルク脈動を抑制するためのトルクとしての仮補正トルクTαtmpを求め、これにエンジンの回転数Neに基づく補正係数Kを乗じたと補正トルクTαを計算し(ステップS160)、この補正トルクTαを用いてモータMG2のトルク指令Tm2*を設定して(ステップS170〜S200)、モータMG2を駆動制御する。これによりエンジンをクランキングする際に駆動軸に作用するトルク脈動を抑制することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 前記駆動軸へのトルクの出力を伴って前記内燃機関をクランキングするクランキング手段と、 前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、 前記内燃機関の出力軸の回転位置を検出する回転位置検出手段と、 該検出された回転位置に基づいて前記内燃機関のクランキングするために前記駆動軸に作用させるキャンセルトルクと該内燃機関のクランキングに伴って該駆動軸に作用する脈動トルクを抑制する補正トルクとを考慮した作用トルクを設定する作用トルク設定手段と、 前記内燃機関の始動指示がなされたとき、前記内燃機関がクランキングされるよう前記クランキング手段を駆動制御すると共に前記設定された作用トルクが前記駆動軸に出力されるよう前記電動機を駆動制御する始動時駆動制御手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (7件):
F02N11/04 ,  B60K6/04 ,  F02D29/02 ,  F02D29/06 ,  F02D45/00 ,  F02N11/00 ,  F02N11/08
FI (16件):
F02N11/04 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02D29/06 J ,  F02D45/00 362A ,  F02D45/00 362H ,  F02N11/00 G ,  F02N11/08 F ,  F02N11/08 V
Fターム (23件):
3G084AA01 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA11 ,  3G084EB08 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB28 ,  3G093EA02 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-293618   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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