特許
J-GLOBAL ID:200903092334053471
排気成分計測装置およびエンジン空燃比制御システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-104396
公開番号(公開出願番号):特開平10-300720
出願日: 1997年04月22日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】酸素濃淡電池を使用したときの物理化学的応答性を早め、空燃比の制御性をより高速域まで拡張する。【解決手段】基準セルの起電力計測、その起電力を一定にする酸素イオン電流の双方向負帰還制御および酸素イオン電流の計測を時分割してシーケンシャルに行い、該時分割で得られる瞬時値を使用して負帰還電流値を求め、制御する。
請求項(抜粋):
ジルコニア固体電解質体を挟んで対向する少なくとも一対の白金系電極からなる酸素濃淡電池(セル)を有し、該セルは排気中にある検出電極への排気成分の拡散を律速する部材で被覆された検出セルと、基準とする酸素を含む雰囲気中にあって、該酸素分圧に対応する起電力を出力する基準セルとを備え、および該セルを駆動し、その信号を処理する電子回路とからなる排気成分計測装置において、 前記電子回路は、前記基準セルの起電力検知(計測)、その起電力を一定にする酸素イオン電流の双方向負帰還制御および空燃比信号と相関を有する酸素イオン電流の検知(計測)を時分割してシーケンシャルに行い、該時分割で得られる瞬時値を用いて負帰還量の比例成分、積分成分、微分成分の配分(成分配合が0であることを含む)処理を行うことを特徴とする排気成分計測装置。
前のページに戻る