特許
J-GLOBAL ID:200903092344295325
ディーゼル排ガス浄化装置及びディーゼル排ガス浄化用触媒
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
青木 篤
, 石田 敬
, 古賀 哲次
, 永坂 友康
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-113533
公開番号(公開出願番号):特開2006-291847
出願日: 2005年04月11日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】 ディーゼル排ガス浄化装置においてNOx浄化率を向上させる。【解決手段】 ディーゼルエンジンからの排ガス流路に配置された、多孔質担体にNOx吸蔵材と貴金属を担持してなるNOx吸蔵還元型触媒と、排ガス流路の前記NOx吸蔵還元型触媒の上流側に配置された、注入される軽油を軽質化する軽油改質触媒と、排ガス流路の前記軽油改質触媒の上流側に配置された軽油注入手段とを備えたディーゼル排ガス浄化装置において、前記軽油改質触媒が炭化水素吸着部と炭化水素改質部から構成される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンからの排ガス流路に配置された、多孔質担体にNOx吸蔵材と貴金属を担持してなるNOx吸蔵還元型触媒と、排ガス流路の前記NOx吸蔵還元型触媒の上流側に配置された、注入される軽油を軽質化する軽油改質触媒と、排ガス流路の前記軽油改質触媒の上流側に配置された軽油注入手段とを備えたディーゼル排ガス浄化装置において、前記軽油改質触媒が炭化水素吸着部と炭化水素改質部を備えていることを特徴とするディーゼル排ガス浄化装置。
IPC (8件):
F01N 3/08
, B01J 23/58
, B01J 29/74
, F01N 3/10
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, F01N 3/36
, B01D 53/94
FI (10件):
F01N3/08 B
, F01N3/08 A
, B01J23/58 A
, B01J29/74 A
, F01N3/10 A
, F01N3/24 E
, F01N3/28 301C
, F01N3/28 301G
, F01N3/36 C
, B01D53/36 101A
Fターム (63件):
3G091AA18
, 3G091AB01
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB10
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091BA39
, 3G091CA18
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB09Y
, 3G091GB17X
, 3G091HA07
, 3G091HA19
, 3G091HA20
, 4D048AA06
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AC09
, 4D048BA03X
, 4D048BA11X
, 4D048BA14X
, 4D048BA15X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CC32
, 4D048CC47
, 4D048EA04
, 4G169AA01
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA07A
, 4G169BA07B
, 4G169BB06A
, 4G169BB06B
, 4G169BC03B
, 4G169BC04B
, 4G169BC13B
, 4G169BC32A
, 4G169BC33A
, 4G169BC43A
, 4G169BC43B
, 4G169BC69A
, 4G169BC75B
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA08
, 4G169CA13
, 4G169EA19
, 4G169FB14
, 4G169FB15
, 4G169FC08
, 4G169ZA19B
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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