特許
J-GLOBAL ID:200903092360790913
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-312340
公開番号(公開出願番号):特開2008-126780
出願日: 2006年11月20日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】 エンジン始動時に、低回転共振帯を素早く通過しつつ、モータジェネレータの回転数低下を回避可能なハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンと、駆動輪に接続されたモータジェネレータと、前記エンジンと前記モータジェネレータの間に介装された第1締結要素と、目標始動時間内に前記エンジンを停止状態から前記モータジェネレータの回転数と同期する回転数まで引き上げるのに必要なトルクに応じた保持締結容量を設定する保持締結容量設定手段と、前記エンジンを始動するときは、前記第1締結要素の締結容量を所定勾配で前記保持締結容量まで上昇させて保持する締結容量保持手段とを備えた。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
エンジンと、
駆動輪に接続されたモータジェネレータと、
前記エンジンと前記モータジェネレータの間に介装された第1締結要素と、
目標始動時間内に前記エンジンを停止状態から前記モータジェネレータの回転数と同期する回転数まで引き上げるのに必要なトルクに応じた保持締結容量を設定する保持締結容量設定手段と、
前記エンジンを始動するときは、前記第1締結要素の締結容量を所定勾配で前記保持締結容量まで上昇させて保持する締結容量保持手段と、
を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F02N 11/08
, F02N 15/02
, B60L 11/14
FI (10件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, F02D29/02 D
, F02N11/04 D
, F02N11/08 V
, F02N15/02 D
, B60L11/14
Fターム (27件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA17
, 3G093BA33
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB23
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-061775
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249338
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (1件)
前のページに戻る