特許
J-GLOBAL ID:200903092388493612
車両用リモートコントロールシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-055256
公開番号(公開出願番号):特開2004-263447
出願日: 2003年03月03日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】車両側の押しボタンスイッチを押圧操作してから実際にドアの施解錠やトランクオープンが行われるまでの間のタイムラグをできるだけ少なくしてより良好な操作感を得るようにする。【解決手段】車両用リモートコントロールシステム20は運転者によって携行される携帯機50と車両に搭載される車載器30とを含む。携帯機50は車載器30のn個の送信アンテナ(34〜36)から送信される信号を順次に受信して各受信信号毎の受信強度を測定した後、それらのn個の受信強度情報を一度にまとめて車載器30に送信する。車載器30はn個の受信強度情報に基づいて携帯機50の位置を判定する。一回あたりの受信強度測定に要する時間をTa、測定結果の通知に要する時間をTbとするとき、n×(Ta+Tb)とn×(Ta)+Tbとの差だけタイムラグを少なくできる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
運転者によって携行される携帯機と車両に搭載される車載器とを含み、
前記携帯機は前記車載器に備えられた複数の送信アンテナの全てまたは1個を超える数の送信アンテナから送信される信号を順次に受信して各受信信号毎の受信強度を測定した後、それらの受信強度情報を一度にまとめて前記車載器に送信し、
前記車載器は携帯機から送信された受信強度情報に基づいて該携帯機の位置を判定し、携帯機の位置に応じた任意の処理動作を実行する
ことを特徴とする車両用リモートコントロールシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
E05B49/00 K
, B60R25/00 606
Fターム (19件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB25
, 2E250CC28
, 2E250FF24
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL01
, 2E250LL14
, 2E250SS08
, 2E250SS12
, 2E250TT03
, 2E250TT04
, 2E250UU02
, 2E250UU03
, 2E250VV01
引用特許:
前のページに戻る