特許
J-GLOBAL ID:200903092395448495

ゲ-ム進行制御方法、コンピュ-タ読み取り可能な記録媒体及びゲ-ム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-279660
公開番号(公開出願番号):特開2000-218054
出願日: 1999年09月30日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤのゲームプレイに応じてフィールドマップおよびフィールドマップに登場する敵キャラクタの能力に変化を与える。【解決手段】 ゲーム装置は、ワールドマップを表示し(ステップS303)、表示されたワールドマップ内の任意の場所を外部からの操作情報にしたがって決定し(ステップS304)、決定されたワールドマップ内の場所にあらかじめ設定された地形データを取得し、決定されたワールドマップ内の場所にフィールドマップを対応付け(ステップS305)、ワールドマップ内の場所に対応付けられたフィールドマップに対応付けられたキャラクタのデータを取得し(ステップS306)、取得された地形データに基づいて、取得されたキャラクタのデータを補正する(ステップS307)。
請求項(抜粋):
ビデオゲームにおけるゲーム進行制御方法であって、操作入力に応答し、キャラクタを移動させることのできるマップ内に、イベントの発生位置を示すアイテムを配置する配置ステップと、前記配置ステップでアイテムが配置されるごとに、前記マップ内でのアイテムが配置された位置の位置情報を格納する格納ステップと、操作入力に応答し、前記マップ内において前記キャラクタを移動させる移動ステップと、前記マップ内のアイテムの配置されている位置に前記キャラクタが移動すると、前記格納ステップで格納された位置情報から得られる当該アイテムと他のアイテムとの位置関係に応じて、前記キャラクタが移動した位置で発生するイベントの内容を決定する決定ステップと、前記決定ステップで決定されたイベントを進行させる進行ステップと、を含むことを特徴とするゲーム進行制御方法。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C

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