特許
J-GLOBAL ID:200903092401878766

高揚力二枚舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-222433
公開番号(公開出願番号):特開平9-066895
出願日: 1995年08月31日
公開日(公表日): 1997年03月11日
要約:
【要約】【課題】 船の操縦の各モード、特に後進モードに対して、より大きい推力を与える一方で、前進航行中の舵抵抗(ドラグ損失)を最小にする。【解決手段】 一基の一方向回転プロペラ1の後方に、固定幾何学的高揚力断面輪郭を有する一対の舵2,3を配置し、各舵2,3は、上端縁および下端縁がプロペラ軸中心線4と平行をなし、前縁7,8がプロペラ径方向と平行をなし、プロペラ軸中心線4に沿った幅が上端縁側ほど漸増するように後縁24,25が7〜10°傾斜し、プロペラ軸中心線4に沿った幅の平均値がプロペラ直径の85〜90%である。
請求項(抜粋):
一基の一方向回転プロペラの後方に一対の舵を左右対称に設け、各舵を主として外舷側が固定幾何学的高揚力断面輪郭を有するように形成してなる二枚舵装置において、各舵は、側面形状において四方形をなし、上端縁および下端縁がプロペラ軸中心線と平行をなし、前縁がプロペラ径方向と平行をなし、プロペラ軸中心線に沿った幅が上端縁側ほど漸増するように後縁が7〜10°傾斜し、プロペラ軸中心線に沿った幅の平均値がプロペラ直径の85〜90%であることを特徴とする高揚力二枚舵装置。
FI (2件):
B63H 25/38 B ,  B63H 25/38 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 船舶の舵
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-098768   出願人:石川島播磨重工業株式会社
  • 特開昭63-297193
  • 船舶における舵構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-233986   出願人:日立造船株式会社
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