特許
J-GLOBAL ID:200903092416891920

車両運動性能制御装置及び目標ヨーレート決定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-283772
公開番号(公開出願番号):特開平11-115707
出願日: 1997年10月16日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】制動力を利用した車両の運動制御は、ヨーモーメントという一つの制御出力によって車体横滑り角とヨーレートとの二つの値を目標値に近づけなければならないため、良好な制御を行うことが困難であった。【解決手段】車体横滑り角βと目標車体横滑り角βd との偏差s1 を零にする必要ヨーレートr_dβを求める1段目のスライディングモード制御部17と、配分比ψを設定する配分比設定部18と、目標ヨーレートrd ,必要ヨーレートr_dβ及び配分比ψに従って最終目標ヨーレートr_dψを演算する最終目標ヨーレート演算部19と、偏差s3 を演算する加算器20と、偏差s3 を零にするのに必要なホイールシリンダ圧の昇圧時間Uを求める2段目のスライディングモード制御部21と、昇圧時間Uを旋回時外輪側の前輪側の昇圧時間uf と後輪側の昇圧時間ur とに分配する制動力配分決定部22と、を備えている。
請求項(抜粋):
少なくともヨーレート及び車体横滑り角を含む車両の走行状態を検出又は推定する走行状態検出手段と、前記車両の走行状態に基づいて目標ヨーレート及び目標車体横滑り角を設定する目標値設定手段と、前記ヨーレート,前記車体横滑り角,前記目標ヨーレート及び前記目標車体横滑り角に基づき車両運動性能を制御する制御手段と、を備え、前記制御手段は、スライディングモード制御に従って制動装置に対する制御量を求めて前記車両運動性能を制御するようになっていることを特徴とする車両運動性能制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z

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