特許
J-GLOBAL ID:200903092444401793
ディーゼルエンジンの燃料噴射装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-222881
公開番号(公開出願番号):特開2002-038998
出願日: 2000年07月24日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 パイロット噴射時の燃料噴射量のばらつきを正確に補正する。【解決手段】パイロット噴射を行うディーゼルエンジンの燃料噴射装置において、所定期間毎のアイドル運転時に1サイクル中の燃料噴射をほぼ均等な複数回の噴射に分割して行うと共に、気筒毎の回転をほぼ一致させるよう気筒毎の燃料噴射量を増減制御し、このときの気筒毎の燃料噴射量に基づいてパイロット燃料噴射量を気筒毎に決定する。これにより、アイドル運転時のパイロット燃料噴射量のバラツキが正確に補正され、騒音及び振動特性を改善できる。
請求項(抜粋):
パイロット噴射を行うディーゼルエンジンの燃料噴射装置において、所定期間毎のアイドル運転時に1サイクル中の燃料噴射をほぼ均等な複数回の噴射に分割して行うと共に、気筒毎の回転をほぼ一致させるよう気筒毎の燃料噴射量を増減制御し、このときの気筒毎の燃料噴射量に基づいてパイロット燃料噴射量を気筒毎に決定することを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射装置。
IPC (6件):
F02D 41/08 380
, F02D 41/04 380
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02M 47/00
, F02M 47/02
FI (6件):
F02D 41/08 380 Z
, F02D 41/04 380 Z
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 N
, F02M 47/00 E
, F02M 47/02
Fターム (39件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066BA22
, 3G066BA26
, 3G066CC06U
, 3G066CE22
, 3G066DA01
, 3G066DA09
, 3G066DB04
, 3G066DB07
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G066DC18
, 3G301HA02
, 3G301JA15
, 3G301JA17
, 3G301JA26
, 3G301JA37
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301LB11
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301NA01
, 3G301NA06
, 3G301NC01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PB03A
, 3G301PB08A
, 3G301PE01A
, 3G301PE03A
, 3G301PE05A
, 3G301PE08A
, 3G301PF03A
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