特許
J-GLOBAL ID:200903092465862634
三次元画像生成方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小鍜治 明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-337779
公開番号(公開出願番号):特開平7-200876
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1995年08月04日
要約:
【要約】【目的】 三次元コンピュータ・グラフィックスにおいて、いくつかの参照視点から生成した画像を変形することで任意の視点から臨んだ画像を生成する。【構成】 三次元物体の形状、表面模様を保存する三次元物体形状保存部101と、参照視点または任意の視点に関する視線ベクトルを算出する視点入力部106と、視線ベクトルを基に幾何変換行列を生成し、三次元物体に変換を施すことで投影面上の画像を生成する三次元画像生成部102と、参照視点から臨んだ画像を分割する境界を発生する分割境界発生部108と、分割境界に応じて参照視点の画像を分割する画像分割部103と、分割画像を参照視点の視線情報とともに保存する画像保存部104と、任意の視線ベクトルに応じて、保存している参照視点の画像の変形を行う画像変形部105と、変形画像を順次合成する画像合成部107とを備えた構成である。
請求項(抜粋):
三次元物体を平面上に投影した画像を変形することで任意の視点位置から前記三次元物体を臨んだ画像を生成する画像生成方法であって、前記三次元物体を参照視点から臨んで二次元平面上に投影した画像を複数に分割して保存し、前記分割した画像をそれぞれ独立に変形して得られる画像を合成し、前記合成した画像を前記任意の視点位置から臨んだ投影画像とすることを特徴とする画像生成方法。
前のページに戻る