特許
J-GLOBAL ID:200903092485688398

アンチロツクブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-282359
公開番号(公開出願番号):特開平5-039018
出願日: 1991年08月02日
公開日(公表日): 1993年02月19日
要約:
【要約】〔目的〕 アンチロックブレーキ装置に於て、路面摩擦力若しくは路面摩擦係数が最大値付近の最適な値になるようにブレーキ力を制御するとともに、ブレーキ力を強める過程からブレーキ力を弱める過程へ移行する時期を路面の状況によらずに最適に設定する。これらにより、ロック前兆に至り難く、かつ制動力の損失を低減し制動距離の短縮を実現することを目的とする。〔構成〕 路面摩擦力若しくは路面摩擦係数を検出する手段とブレーキ油圧を検出する手段を備え、これらの検出値に基づいて路面摩擦力若しくは路面摩擦係数に平衡するブレーキ油圧を算出する。この算出値を基準としてブレーキ油圧の指示値が設定され、この指示値に追随するようプレーキ油圧が調整される。
請求項(抜粋):
車輪加速度を検出する手段と、路面摩擦力を検出する手段と、ブレーキ源強度を検出する手段と、ブレーキ源強度の指示値にブレーキ源強度を追随させるブレーキ源強度サーボ機構と、ブレーキ源強度の指示値を算出する制御装置とを備え、該制御装置が車輪加速度の検出値、路面摩擦力の検出値、並びにブレーキ源強度の検出値とに基づいて路面摩擦力に平衡するブレーキ源強度を算出して、該路面摩擦力に平衡するブレーキ源強度を基準にブレーキ源強度の指示値を決定することを特徴とするアンチロックブレーキ装置。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭56-039946
  • 特表平4-504836
  • 特開昭62-255284
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