特許
J-GLOBAL ID:200903092510035167

クランク軸の設計方法及びクランク軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-330070
公開番号(公開出願番号):特開平10-169637
出願日: 1996年12月10日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジン高出力化に伴うジャーナル軸受け部への負荷増大を低減させるクランク軸の設計方法の提供。【解決手段】 クランク軸をジャーナル軸受け部に各支点を有する連続はりに近似させ、各支点部に生じる荷重を計算し(S18〜22)、次に、その計算した荷重の最大値を求め(S26)、次に、各カウンタウェイト重心部の回転半径、各カウンタウェイトの質量及び各カウンタウェイト重心部のクランク軸周方向の位置の何れか一又は複数を設計変数として、前記荷重の最大値を減少させるべく(S28)設計変数を変化させて(S30,36)計算する(S12〜22,26)ことにより、前記荷重を最小化する設計変数を求める(S34)。
請求項(抜粋):
クランク軸をジャーナル軸受け部に各支点部を有する連続はりに近似させ、前記各支点部に生じる荷重を計算し、次に、計算した前記荷重の最大値を求め、次に、各カウンタウェイト重心部の回転半径、各カウンタウェイトの質量及び各カウンタウェイト重心部のクランク軸周方向の位置の何れか一又は複数を設計変数として、前記荷重の最大値を減少させるべく前記設計変数を変化させて計算することにより、前記荷重を最小化する前記設計変数を求めることを特徴とするクランク軸の設計方法。
IPC (2件):
F16C 3/06 ,  F16F 15/26
FI (2件):
F16C 3/06 ,  F16F 15/26 E

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