特許
J-GLOBAL ID:200903092555087710

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-335954
公開番号(公開出願番号):特開平7-194060
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1995年07月28日
要約:
【要約】【目的】 発熱量の異なる発熱部位にそれぞれ必要な流量の冷却液を流通させることができる車両用交流発電機を提供する。【構成】 回転軸2に固着された磁極鉄芯3に対向するように前方コイルエンド51、後方コイルエンド52が巻回固着されている。さらに、後ブラケット10の後面の下、上部分に発熱部分としての整流器13と電圧調整器14とが設けられている。そして、車両用交流発電機内の前部に空冷構造が設けられ、後部に液冷構造が設けられている。空冷構造は、冷却ファン25と空隙26とで構成されており、液冷構造は、並列に設けられた整流器冷却用流通路18と、電圧調整器冷却用流通路19と、コイル周面冷却用チューブ30と、コイル後面冷却用チューブ31とで構成されている。
請求項(抜粋):
車両の機関によって回転される回転軸に固着され、励磁コイルによって回転される磁極鉄芯と、この磁極鉄芯の周面を囲む固定子鉄芯に巻回され、該固定子鉄芯の回転軸方向両側に各々突出された第1コイルエンド及び第2コイルエンドを有する固定子コイルと、上記固定子鉄芯を回転軸方向両側から支持すると共に、上記回転軸を回転可能に保持する第1ブラケット及び第2ブラケットと、上記第2ブラケットに取り付けられた整流器及び電圧調整器と、上記第2ブラケットに設けられ、上記整流器に冷却液を導く整流器冷却用流通路と、この整流器冷却用流通路とは別に上記第2ブラケットに設けられ、上記電圧調整器に冷却液を導く電圧調整器冷却用流通路と、上記固定子コイルの第1コイルエンドの外側に巻付けられ、内部に冷却液を巡回させる第1冷却チューブと、を備え、上記整流器冷却用流通路、電圧調整器冷却用流通路及び第1冷却チューブは互いに並列に設けられていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 9/19 ,  H02K 9/06 ,  H02K 9/28

前のページに戻る