特許
J-GLOBAL ID:200903092644654580
自動車用エンジンにおける位相可変装置の電磁ブレーキ冷却構造
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
八木 秀人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-181657
公開番号(公開出願番号):特開2002-371814
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】電磁クラッチの摩擦材と回転ドラム間の相対摺動面を冷却するための位相可変装置の電磁ブレーキ冷却構造を提供する。【解決手段】カムシャフト2に回転ドラム44が支承され、回転ドラム44のディスク面に制動力を作用させる電磁ブレーキ手段40が設けられ、制動力による回転遅れに連係して位相が変わる位相可変装置であって、クラッチケース60内に収容した電磁コイル42と、クラッチケース62の開口側を閉塞する摩擦材保持プレート62と、摩擦材保持プレート62に接着されてクラッチケース60の内周壁前縁部に設けた切欠を介し、エンジンオイルを摩擦材と回転ドラム44の相対摺動面に導く電磁ブレーキ冷却構造において、クラッチケース外周壁60b前縁部にオイル導出用の切欠61bを設け、冷却用オイルの循環を活発化して摩擦材の摺動面の冷却効果を高める。
請求項(抜粋):
クランクシャフトの駆動力が伝達される円環状スプロケットに対し動弁機構を構成するカムシャフトが同軸状で相対回動可能に配置され、前記カムシャフトに回転ドラムが回転可能に支承され、前記回転ドラムと軸方向に正対する位置には、前記回転ドラムに制動力を作用させる電磁ブレーキ手段が設けられ、前記制動力によって回転ドラムに生じる前記スプロケットに対する回転遅れに連係して、前記スプロケットとカムシャフト間の位相が変わる自動車用エンジンにおける位相可変装置において、前記電磁ブレーキ手段は、前記回転ドラムのディスク面に向けて開口する横断面コ字型円環状で周方向に回り止めされたクラッチケースと、前記クラッチケース内に収容された電磁コイルと、前記クラッチケースの開口部内側に固定された摩擦材保持プレートと、前記摩擦材保持プレートに接着されて、その表面が前記クラッチケースの内外周壁前縁部より僅かに突出する偏平な摩擦材とを備え、前記クラッチケースの半径方向内側には、前記カムシャフトのオイル通路に連通し、かつ前記クラッチケースと回転ドラム間の相対摺動部の内周側に連通するオイル溜りが設けられ、前記クラッチケースの内周壁前縁部には、オイル導入用の切り欠きが設けられて、前記オイル溜りのエンジンオイルが前記オイル導入用の切り欠きから前記摩擦材と回転ドラムの相対摺動面部に導かれるように構成された自動車用エンジンにおける位相可変装置の電磁ブレーキ冷却構造であって、前記クラッチケースの外周壁前縁部には、前記摩擦材と回転ドラムの相対摺動面間のエンジンオイルを外方に導出するオイル導出用の切り欠きが設けられたことを特徴とする自動車用エンジンにおける位相可変装置の電磁ブレーキ冷却構造。
IPC (5件):
F01L 1/34
, F16D 55/06
, F16D 65/12
, F16D 65/78
, F16D 69/00
FI (6件):
F01L 1/34 Z
, F16D 55/06 A
, F16D 65/12 U
, F16D 65/78
, F16D 69/00 B
, F16D 69/00 G
Fターム (46件):
3G018AA05
, 3G018AA06
, 3G018AB02
, 3G018AB04
, 3G018AB05
, 3G018AB07
, 3G018AB16
, 3G018BA09
, 3G018BA10
, 3G018BA29
, 3G018BA32
, 3G018CA11
, 3G018CA12
, 3G018DA20
, 3G018DA34
, 3G018DA35
, 3G018DA36
, 3G018DA68
, 3G018DA71
, 3G018DA72
, 3G018DA83
, 3G018DA85
, 3G018FA01
, 3G018FA07
, 3G018GA24
, 3G018GA27
, 3G018GA36
, 3G018GA37
, 3G018GA38
, 3J058AA47
, 3J058AA53
, 3J058AA59
, 3J058AA78
, 3J058AA87
, 3J058BA32
, 3J058CA43
, 3J058CB17
, 3J058CB22
, 3J058CC13
, 3J058DE03
, 3J058DE19
, 3J058FA50
, 3J058GA07
, 3J058GA27
, 3J058GA73
, 3J058GA92
引用特許:
出願人引用 (1件)
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多孔質摩擦材料
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-186132
出願人:本田技研工業株式会社
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