特許
J-GLOBAL ID:200903092658535290

多気筒エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-238118
公開番号(公開出願番号):特開2003-049728
出願日: 2001年08月06日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 気筒毎の独立吸気通路に長い低速用通路と短い高速用通路とを備えて低速域及び高速域での動的効果を高め得るようにしつつ、各気筒に対して吸気通路長を等長化し、しかもコンパクトな構造とする。【解決手段】 集合部5の上流の共通通路6の方向を左右方向に見て複数の独立吸気通路1〜4が集合部5の左右両側に配設され、これらの独立吸気通路1〜4の各高速用通路1a〜4aの上流側端部1c〜4cと各低速用通路1b〜4bの上流側端部1d〜4dとが互いに略直角方向に向いた状態で集合部5に接続されている。各高速用通路1a〜4aの上流側端部1c〜4cは集合部5に対して略1点に向うように接続され、各低速用通路1b〜4bの上流側端部1d〜4dは束ねられるように配置された状態で集合部5に接続されている。
請求項(抜粋):
短い高速用通路と長い低速用通路とを有する独立吸気通路が気筒毎に設けられ、各独立吸気通路の高速用通路及び低速用通路の各上流側端部が集合部に接続されるとともに、各独立吸気通路の下流側端部がエンジン本体への連結部に接続されている多気筒エンジンの吸気装置において、集合部からスロットル弁配置部分へ延びる共通通路の方向を左右方向に見て、複数の独立吸気通路が集合部の左右両側に配設され、これらの独立吸気通路の各高速用通路の上流側端部と各低速用通路の上流側端部とが、互いに略直角方向に向いた状態で集合部に接続され、かつ、上記各高速用通路の上流側端部が集合部に対して略1点に向うように接続されるとともに、上記各低速用通路の上流側端部が束ねられるように配置された状態で集合部に接続されていることを特徴とする多気筒エンジンの吸気装置。
IPC (3件):
F02M 35/108 ,  F02B 27/00 ,  F02B 27/02
FI (3件):
F02B 27/00 N ,  F02B 27/02 C ,  F02M 35/10 301 A
Fターム (18件):
3G031AA28 ,  3G031AB05 ,  3G031AC01 ,  3G031BA07 ,  3G031BA14 ,  3G031BB05 ,  3G031DA01 ,  3G031DA30 ,  3G031DA31 ,  3G031DA33 ,  3G031DA36 ,  3G031EA02 ,  3G031FA03 ,  3G031GA05 ,  3G031HA01 ,  3G031HA04 ,  3G031HA08 ,  3G031HA10

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