特許
J-GLOBAL ID:200903092695630902
ハイブリッド車両の冷却装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-004293
公開番号(公開出願番号):特開2005-198460
出願日: 2004年01月09日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 装置構成が複雑化することを防止しつつ管理温度が異なる複数の機器の温度状態を適切に制御する。【解決手段】 ラジエータ22の主流路22aのみを流通した冷却水を相対的に感応温度が高い第1サーモスタット23を介してウォータジャケット25に流通させる第7流路30gと、ラジエータ22の主流路22a及び副流路22bを流通した冷却水を、相対的に感応温度が低い第2サーモスタット24を介してウォータジャケット25に流通させると共にPDU14及びダウンバータ15及びモータ12に供給する第8流路30hとを備え、PDU14およびダウンバータ15での冷却水の流通経路を、鉛直方向下方の位置に屈曲部を有する略U字状とした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
動力源としての内燃機関およびモータを備え、少なくとも前記モータの駆動力により走行可能なハイブリッド車両に搭載され、前記内燃機関と、前記モータの作動状態を制御するモータ制御手段とを、共通の冷却水により冷却するハイブリッド車両の冷却装置であって、
前記モータ制御手段を収容するケースに前記冷却水の流通路を備え、
該流通路のうち前記モータ制御手段の冷却対象近傍の流通路は、前記流通路に前記冷却水を供給する供給口および前記流通路から前記冷却水を排出する排出口に対して相対的に鉛直方向下方の位置に配置されることを特徴とするハイブリッド車両の冷却装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K11/02
, F01P3/12
FI (7件):
B60L11/14
, B60K6/04 100
, B60K6/04 170
, B60K6/04 530
, B60K6/04 730
, B60K11/02
, F01P3/12
Fターム (20件):
3D038AA00
, 3D038AB01
, 3D038AC00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115SE05
, 5H115SE10
, 5H115UI30
, 5H115UI31
, 5H115UI34
引用特許:
出願人引用 (8件)
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米国特許第US6196168号明細書
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-152898
出願人:株式会社日立製作所
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車両のインバータ冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-072663
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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電力変換装置およびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-300562
出願人:日本電装株式会社
-
電力用電子回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-050283
出願人:株式会社デンソー
-
インバータの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-178017
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
水冷インバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-311562
出願人:株式会社日立製作所
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特許第6196168号
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