特許
J-GLOBAL ID:200903092706052078

ビデオゲーム処理装置、およびビデオゲーム処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須藤 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-269059
公開番号(公開出願番号):特開2007-075446
出願日: 2005年09月15日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 キャラクタの行動の詳細を容易かつ的確に設定することができるようにし、遊戯の興趣を向上させることを目的とする。【解決手段】 ガンビットバトル行動決定処理において、制御部11は、ガンビット番号が「K」のガンビットにおける行動条件を満たしているか否か判定する(ステップS142)。すなわち、ガンビット番号「K」のガンビットが示す状況条件を満たす当該ガンビットが示す行動対象が存在するか否か判定する。行動条件を満たしていなければ、次のガンビット番号のガンビットの判定を行う。行動条件を満たしていれば、そのガンビットにおける行動内容を、そのガンビットが示す行動対象に対して実行することに決定する(ステップS143)。よって、キャラクタの行動の詳細を容易かつ的確に設定することができ、遊戯の興趣を向上させることができる。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
プレイヤキャラクタを画像表示装置の表示画面上に表示し、プレイヤの操作に応じて前記表示画面上に表示されているプレイヤキャラクタの行動を制御することでビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、 プレイヤキャラクタの行動対象を含む行動条件と、当該プレイヤキャラクタの行動内容とが対応付けされたキャラクタ行動情報を受け付けるキャラクタ行動情報受付手段と、 前記キャラクタ行動情報受付手段が受け付けたキャラクタ行動情報を設定するキャラクタ行動情報設定手段と、 前記キャラクタ行動情報設定手段によって設定されているキャラクタ行動情報に応じて、プレイヤキャラクタに実行させる行動内容を決定する行動内容決定手段と、 前記行動内容決定手段が決定した行動内容をプレイヤキャラクタに実行させる行動内容実行手段と、を備え、 前記行動内容決定手段は、キャラクタ行動情報が示す行動条件が成立しているか否か判定し、成立していると判定したときに、成立した行動条件に含まれている行動対象に対して当該行動条件に対応付けされている行動内容をプレイヤキャラクタに実行させることに決定する ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 P ,  G06T17/40 D
Fターム (8件):
2C001BA02 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  5B050BA08 ,  5B050CA07 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5B050FA08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る