特許
J-GLOBAL ID:200903092708890046
電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-314288
公開番号(公開出願番号):特開平5-153705
出願日: 1991年11月28日
公開日(公表日): 1993年06月18日
要約:
【要約】【目的】トルクをあまり必要としない走行状態でも所望するモータ速度において、高効率運転制御を行い、一充電走行距離が向上した電気自動車を提供する。【構成】最適トルク演算部18で現在のモータ速度で最高効率となる最適トルクを演算し、トルク比較部19において基準トルクと比較し、大きいほうの値をトルク指令としてベクトル演算部20で制御演算を行う。トルク比演算部22では、基準トルクと最適トルクとの比を演算し、それにより給電制御パルス信号を給電制御演算部に出力する。ここで、給電制御パルス信号がオンのとき、電力変換パルス信号でインバータ5を駆動し、オフのときはそれを停止する。
請求項(抜粋):
自動車を駆動するモータと、前記自動車の駆動エネルギーを蓄積するバッテリーと、該バッテリーのバッテリー電圧を変換して前記モータに供給するモータ電圧を発生する電力変換手段と、前記モータに電流を流す通電状態と電流を停止する停止状態とを所定時間ごとに繰り返す給電制御により前記電力変換手段を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車。
IPC (4件):
B60L 15/20
, B60L 9/18
, B60L 11/18
, H02P 5/41 302
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