特許
J-GLOBAL ID:200903092725868801

車両の駆動トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-259898
公開番号(公開出願番号):特開平7-174042
出願日: 1993年10月18日
公開日(公表日): 1995年07月11日
要約:
【要約】【目的】 推定駆動トルクと目標駆動トルクとのトルク差を正確に求めて、適切な駆動トルク制御を行いえる車両の駆動トルク制御装置を提供すること。【構成】 S212では、エンジン回転数Ne,駆動輪速度V1,スロットル開度θ,ギヤ位置rを用いて、推定駆動トルクTE0を算出する。つまり、エンジン回転数Neとスロットル開度θとの関係から、マップを用いて推定駆動トルクTE0を算出する。続くS213にて、前記S212にて算出された推定駆動トルクTE0は、ストールトルク比を乗ずることによって、実際に駆動輪に伝達される推定実駆動トルクTE1に補正される。次にS214では、スリップ率を所定の範囲に納めるために、従動輪及び駆動輪の車輪速度V1,V2,車輪加速度dV1,dV2と推定ブレーキ圧力Pbとから目標駆動トルクTE2を算出する。続くS216では、(1-TE2/TE1)の値を駆動トルクの基本低減率として求める。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動トルクをトルクコンバータを介して駆動輪に伝達する車両に適用される車両の駆動トルク制御装置であって、エンジン回転数を検出する回転数検出手段と、スロットル開度を検出する開度検出手段と、前記トルクコンバータのストールトルク比を算出する算出手段と、前記エンジン回転数とスロットル開度とに基づいて、前記エンジンの駆動トルクを推定する駆動トルク推定手段と、車両の走行状態に基づいて、前記駆動輪における目標とする駆動トルクを設定する目標駆動トルク設定手段と、前記推定駆動トルクと目標駆動トルクとのトルク差を、前記ストールトルク比を用いることによって、前記駆動輪もしくは前記エンジンにおけるトルク差として演算するとともに、このトルク差を減少するように前記エンジンの駆動力調節要素を制御する制御手段と、を備えることを特徴とする車両の駆動トルク制御装置。
IPC (2件):
F02D 45/00 345 ,  B60K 28/16

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