特許
J-GLOBAL ID:200903092727154679
電気車用二次電池の充電制御方法および充電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-259754
公開番号(公開出願番号):特開平11-098697
出願日: 1997年09月25日
公開日(公表日): 1999年04月09日
要約:
【要約】【課題】 二次電池の過充電や充電不足を避けることができる電気車用二次電池の充電制御装置の提供。【解決手段】 演算装置6aは、電池1の充電前までの総放電量および回生充電量から式「(放電容量)=(総放電量)-(回生充電量)」により放電容量を算出し、式「(最適充電量)=(放電容量)×1.05」によって最適充電量を演算する。そして、充電中の充電積算量が最適充電量となったならば、制御装置6は電池1の充電を停止するように充電器7を制御する。このように充電を制御することにより、電池状態に対応した充電を行うことができ、過充電や充電不足を回避することができる。
請求項(抜粋):
電気車用二次電池の充電制御方法において、前記電池の充電前までの総放電量および回生充電量から次式(1)【数1】 (放電容量)=(総放電量)-(回生充電量) ...(1)で算出される放電容量に基づいて最適充電量を演算し、充電中の充電積算量が前記最適充電量となったならば充電を停止することを特徴とする電気車用二次電池の充電制御方法。
IPC (4件):
H02J 7/00
, B60L 3/00
, B60L 7/12
, B60L 11/18
FI (5件):
H02J 7/00 B
, H02J 7/00 P
, B60L 3/00 S
, B60L 7/12 Q
, B60L 11/18 A
引用特許:
審査官引用 (15件)
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バッテリ充電状態検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-123096
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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特開昭50-152420
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特開昭62-150669
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電力変換装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-007793
出願人:株式会社日立製作所
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バッテリ充電制御装置およびその方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-150776
出願人:ヒュンダイモーターカンパニー
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バッテリ充電量の管理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-119255
出願人:日野自動車工業株式会社
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鉛蓄電池の充電方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244853
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-163765
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特開昭63-231880
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密閉鉛電池の充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-180694
出願人:日本電池株式会社
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特開昭50-152420
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特開平3-163765
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特開昭63-231880
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特開昭62-150669
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自動車の自動充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-253627
出願人:矢崎総業株式会社
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