特許
J-GLOBAL ID:200903092728830317

ゲーム装置、ゲーム用処理方法、およびゲーム用プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 谷田 拓男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-325276
公開番号(公開出願番号):特開2001-137549
出願日: 1999年11月16日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 本発明はコンピュータ上で野球ゲームを実現するゲーム装置に関し、プレイヤーの投手としての評価をスコア化して表示することを目的とする。【解決手段】 予め登録されている複数の野球選手を使って、ランダムにシチュエーションを設定する(ステップ100)。登板投手について予め定められている特質とプレイヤーの操作とに応じて投球内容を決定する。設定されたシチュエーション下で、打者について予め定められている特質と、その投球内容とに基づいて投手と打者の対戦をシミュレーションする(ステップ102)。救援が成功したら新たなシチュエーションの設定を要求する(ステップ104,106)。ステップ102で、投手の投球内容を査定してその結果をスコアとして表示する。
請求項(抜粋):
投手の動作をプレイヤーが操作することのできる野球ゲームを実現するゲーム装置であって、予め登録されている複数の野球選手の特質に関するデータを記憶する記憶手段と、前記野球選手を使って、ランダムにシチュエーションを設定するシチュエーション設定手段と、プレイヤーの操作と投手の特質とに応じた投球内容を実現する投球手段と、設定されたシチュエーション下で、打者の特質と、前記投球内容とに基づいて投手と打者の対戦をシミュレーションするシミュレーション手段と、所定の区切りが着く毎に、新たなシチュエーションの設定を要求する面クリア手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 R ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/10
Fターム (17件):
2C001AA00 ,  2C001AA05 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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