特許
J-GLOBAL ID:200903092740852474

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-353437
公開番号(公開出願番号):特開2001-152913
出願日: 1994年03月23日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の運転状態や触媒コンバータの状態に応じた空燃比制御を行なうことにより常に触媒コンバータの最大浄化率を確保して排気ガスのエミッション特性を向上させることができる内燃機関の空燃比制御装置を提供する。【解決手段】 空燃比制御装置は、触媒コンバータ14の最大酸素蓄積量O2MAXを演算し、触媒コンバータ14に蓄積されている酸素蓄積量O2STRの酸素利用率O2USERが向上するように空燃比を強制振動するように構成されている。排気ガス量に相当する空間速度SVおよび触媒温度TCATに応じて強制振動の周波数、振幅の変更速度を直線的にあるいは双曲線的に更新していくことで、常にその状態の触媒の最大浄化率を確保して空燃比制御を行うことができ、またエンジンの運転状態や触媒の活性状態が変化したときの応答性を高めることができる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に配された触媒コンバータに蓄積できる最大酸素蓄積量を演算する最大酸素蓄積量演算手段と、内燃機関に供給される混合気の空燃比を所定の周波数および振幅で振動させる強制振動手段と、前記周波数および振幅を所定の変化量ずつ増減する振動変更手段と、該周波数および/または振幅の変化量を前記最大酸素蓄積量に応じて設定する変化量設定手段とを備えた内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 305 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14
FI (5件):
F02D 41/04 305 A ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 U ,  F02D 41/14 310 C ,  F02D 41/14 310 F
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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