特許
J-GLOBAL ID:200903092788833897

一体式湿式クラッチを有する電気機械

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-347254
公開番号(公開出願番号):特開2003-226147
出願日: 2002年11月29日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の動力伝達系に適する電気機械を提供する。【解決手段】 ステータと、ステータの半径方向内側に同軸状に取付けられるロータと、エンジンとロータとの間に配置され、両者を連結する第1のクラッチと、ロータと前記変速機との間に配置され、第1のクラッチ及び第2のクラッチは、細塵を洗い落とすと共に電気機械を冷却するための作動油に浸されるようになっている非鉄クラッチ板を含み、電気機械は、前記電気機械がエンジンにトルクを付与してエンジンを始動させるスタータとしての第1の作動モード、前記電気機械が前記エンジンにより駆動されて電力を発生する発電機としての第2の作動モード、及び変速機にトルクを付与する電動機としての第3の作動モードを有し、第1のクラッチ及び第2のクラッチは、ステータハウジングの半径方向内側でステータハウジングの軸方向長さ範囲内に配置される。
請求項(抜粋):
ステータと、前記ステータの半径方向内側に同軸状に取付けられるロータと、前記エンジンと前記ロータとの間に配置され、両者を連結する第1のクラッチと、前記ロータと前記変速機との間に配置され、両者を連結する第2のクラッチと、を備える自動車のエンジンと変速機との間に取付けられる電気機械であって、前記第1のクラッチ及び前記第2のクラッチは、細塵を洗い落とすと共に前記電気機械を冷却するための作動油に浸されるようになっている非鉄クラッチ板を含み、前記電気機械は、前記電気機械がエンジンにトルクを付与してエンジンを始動させるスタータとしての第1の作動モード、前記電気機械が前記エンジンにより駆動されて電力を発生する発電機としての第2の作動モード、及び前記変速機にトルクを付与する電動機としての第3の作動モードを有し、前記第1のクラッチ及び前記第2のクラッチは、前記ステータハウジングの半径方向内側で前記ステータハウジングの軸方向長さ範囲内に配置されることを特徴とする電気機械。
IPC (5件):
B60K 17/04 ZHV ,  B60K 17/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  H02K 7/10
FI (5件):
B60K 17/04 ZHV G ,  B60K 17/02 F ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  H02K 7/10 C
Fターム (28件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AD24 ,  3G093AA07 ,  3G093BA28 ,  3G093CA02 ,  3G093EB08 ,  5H115PA00 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115SE10 ,  5H607AA12 ,  5H607BB01 ,  5H607BB02 ,  5H607BB07 ,  5H607CC03 ,  5H607DD02 ,  5H607DD03 ,  5H607DD16 ,  5H607EE03 ,  5H607FF02 ,  5H607FF24

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