特許
J-GLOBAL ID:200903092877663571
トラックエンジン用軸受
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
古谷 馨 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-389641
公開番号(公開出願番号):特開2001-173712
出願日: 2000年12月21日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 僅かな製造コストで、特に良好な振動絶縁を達成できるトラックエンジン用軸受を提供する。【解決手段】 本発明のトラックエンジン用軸受は、第1固定部材(2)及びこの第1固定部材に対して相対移動可能な第2固定部材(4)を備える少なくとも一つの軸受エレメント(1)からなり、第1固定部材又は第2固定部材のどちらか一方がトラックエンジンと結合され、もう一方の固定部材がトラックフレーム(5)と結合され、スプリング体(10)が第1固定部材及び第2固定部材との間に配置されているトラックエンジン用軸受にであって、第2固定部材が、第1固定部材を半径方向に距離を置いて取り囲み、少なくとも一つの軸受エレメントが、第1チャンバ(11)と、この第1チャンバから分離され、導管(13)を介して第1チャンバと結合されている第2チャンバ(12)を備え、第1チャンバ及び第2チャンバが減衰液で満たされ、第1チャンバが第2チャンバに対して相対運動することにより、第1チャンバと第2チャンバとの間の導管中で減衰液が移動することを特徴とする。
請求項(抜粋):
トラックフレーム(5)にトラックエンジンを据え付けると共に、トラックフレーム(5)とトラックエンジンとの間に配置されるトラックエンジン用軸受であって、第1固定部材(2)及びこの第1固定部材(2)に対して相対移動可能な第2固定部材(4)を備える少なくとも一つの軸受エレメント(1)からなり、第1固定部材(2)又は第2固定部材(4)のどちらか一方がトラックエンジンと結合され、もう一方の固定部材がトラックフレーム(5)と結合され、スプリング体(10)が第1固定部材(2)と第2固定部材(4)の間に配置されているトラックエンジン用軸受において、第2固定部材(4)が、第1固定部材(2)を半径方向に距離を置いて取り囲み、少なくとも一つの軸受エレメント(1)が、第1チャンバ(11)と、この第1チャンバ(11)から分離され、導管(13)を介して第1チャンバ(11)と結合されている第2チャンバ(12)を備え、第1チャンバ(11)及び第2チャンバ(12)が減衰液で満たされ、第1チャンバ(11)が第2チャンバ(12)に対して相対運動することにより、第1チャンバ(11)と第2チャンバ(12)との間の導管(13)中で減衰液が移動することを特徴とするトラックエンジン用軸受。
IPC (4件):
F16F 13/18
, B60K 5/12
, F16F 13/08
, F16F 13/06
FI (5件):
B60K 5/12 H
, B60K 5/12 J
, F16F 13/00 620 Q
, F16F 13/00 620 F
, F16F 13/00 620 U
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開平3-182837
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特開昭64-035138
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特開平2-292541
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