特許
J-GLOBAL ID:200903092878952577
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中村 聡延
, 山本 晃司
, 江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-146511
公開番号(公開出願番号):特開2009-293458
出願日: 2008年06月04日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】休止気筒の吸気弁を制御することで発生する吸気脈動を、稼動気筒に対して効果的に作用させる。【解決手段】内燃機関の制御装置において、制御手段は、休止気筒の吸気弁を制御することで吸気脈動を発生させ、稼動気筒の吸気弁における所定のバルブタイミングで当該吸気脈動による圧力波が到達するように、休止気筒の吸気弁を開く制御を行う。例えば、制御手段は、休止気筒のピストンが下死点近傍に到達した際に吸気弁を開く制御を行うことで負圧波を発生させ、稼動気筒の吸気弁における開期間中のバルブタイミングで負圧波を到達させる。また、休止気筒のピストンが上死点近傍に到達した際に吸気弁を開く制御を行うことで正圧波を発生させ、稼動気筒の吸気弁における閉時期直前のバルブタイミングで正圧波を到達させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
多気筒を有する内燃機関の制御装置であって、
休止気筒の吸気弁を制御することで吸気脈動を発生させ、前記吸気脈動による圧力波を稼動気筒の吸気弁における所定のバルブタイミングで到達させる制御手段を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D13/02 D
, F02D13/02 G
, F02D41/04 320
Fターム (30件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092CA04
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DB01
, 3G092EC01
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092HA13Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301LA06
, 3G301LA07
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301ND01
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
内燃機関の吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-245761
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-141379
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-304036
出願人:トヨタ自動車株式会社
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