特許
J-GLOBAL ID:200903092888879495
車両用空気調和装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-230539
公開番号(公開出願番号):特開平7-081371
出願日: 1993年09月16日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 太陽が低仰角で、かつ車両の左右側に位置しても、乗員に違和感なく車室内左右の空調バランスを調節する。【構成】 空調バランスを制御する制御手段9は、右側日射センサ49の出力:左側日射センサ50の出力の比が、6:4より大きくなった場合は、左側日射センサ50の出力に6/4をかけ、右側日射センサ49の出力と左側日射センサ50の出力との差の開きを抑える。逆に、右側日射センサ49の出力:左側日射センサ50の出力の比が、4:6より小さくなった場合は、左側日射センサ50の出力に4/6をかけ、右側日射センサ49の出力と左側日射センサ50の出力との差の開きを抑える。このように、右側日射センサ49の出力と左側日射センサ50の出力との差が、所定の範囲に抑えられるため、ドライバー側へ吹き出される吹出温度と、パッセンジャー側へ吹き出される吹出温度の差が、所定の範囲内とされる。
請求項(抜粋):
車両の進行方向に対し、右側上方へ向けて設置された右側日射センサと、車両の進行方向に対し、左側上方へ向けて設置された左側日射センサと、前記右側日射センサおよび前記左側日射センサの検出する日射量のバランスに基づいて、車室内における左右の空調バランスを制御する制御手段とを備える車両用空気調和装置において、前記制御手段は、左右の空調差を所定の範囲内とすることを特徴とする車両用空気調和装置。
引用特許:
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