特許
J-GLOBAL ID:200903092906600193

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-039612
公開番号(公開出願番号):特開平7-250404
出願日: 1994年03月10日
公開日(公表日): 1995年09月26日
要約:
【要約】【目的】 主駆動力源としてのエンジンと補助駆動力源としての電気モータとが並列的に変速機に連結されたハイブリッド車両において、電気モータ用電源として小容量の電源を用いた場合であっても、エンジン再始動時のトルクアシストおよび触媒加熱に必要な電力を上記電源に蓄積可能とする。【構成】 車両減速時、車速がVaになったとき、電気モータ用電源の残存容量Qが上記所要電力確保のための残存容量下限値Qa以下であれば、エンジンの発生トルクを増大補正する。これによりエンジン駆動による電源の充電効率を高めて電気モータの回生制動による充電作用を補い、車両停止時までに残存容量Qを残存容量下限値Qaより大きくし、上記所要電力確保を図る。
請求項(抜粋):
主駆動力源としてのエンジンと補助駆動力源としての電気モータとが並列的に変速機に連結されたハイブリッド車両において、車両減速時、前記電気モータに回生制動を行わせるように構成された制御装置であって、前記エンジンの駆動により前記電気モータ用の電源を充電する充電手段と、前記電源の残存容量を検出する残存容量検出手段と、車両減速時、前記検出された残存容量が所定値以下になったときには、前記エンジンの発生トルクを増大補正するトルク増大補正手段と、を備えていることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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