特許
J-GLOBAL ID:200903092922602368
ゲーム装置、情報記憶媒体、情報処理システム、広告方法、及び発声玩具
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-358115
公開番号(公開出願番号):特開2002-159757
出願日: 2000年11月24日
公開日(公表日): 2002年06月04日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、ゲームに登場するキャラクタや、玩具に対する親近感を利用した、新たな広告手法を実現し得るゲーム装置等を提供することである。【解決手段】 外部システム500からデータをダウンロードすることにより記憶部150内の行動情報553を追加更新するが、その際、広告行動情報155をも追加更新する。そして、記憶部150に記憶された全ての広告行動情報に対する広告行動開始条件が成立したか否かを、広告行動判定部134がゲーム実行中に監視する。そして、広告行動開始条件が成立したと判定した場合、成立した広告行動情報に基づいた行動を表示キャラクタに行わせる。
請求項(抜粋):
記憶手段に記憶されたゲーム実行情報に基づいて表示キャラクタの行動を制御して所与のゲームを実行するゲーム実行手段と、外部から入力する追加更新情報に基づいて前記ゲーム実行情報の追加更新を行う更新手段とを備えるゲーム装置であって、前記更新手段による前記ゲーム実行情報の追加更新の際に、前記所与のゲームにおける前記表示キャラクタの広告行動に係る広告行動情報を外部から入力して前記記憶手段に記憶させる付加記憶手段と、前記所与のゲームの実行中に広告行動開始条件が成立したか否かを判定する判定手段と、前記広告行動開始条件が成立したと判定された場合に、前記記憶手段に記憶された広告行動情報に基づいた行動を前記表示キャラクタに行わせる広告行動手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/12 Z
, A63F 13/00 P
Fターム (15件):
2C001AA00
, 2C001AA17
, 2C001BB00
, 2C001BB02
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BD00
, 2C001BD07
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001DA00
, 2C001DA05
引用特許:
前のページに戻る